偏好文庫-「好き」を解釈し続けるメディア-

いろんな“好き”を愛するための(ひとり)メディア、偏好文庫です

2022-01-01から1年間の記事一覧

【店主ご挨拶】2022年ライブ、イベント、舞台鑑賞こぼれ話まとめ

はじめに お世話になっております。偏好文庫店主のイガラシです。気がつけば年末、思い返すと今年はあまり記事を更新できませんでした。更新頻度に関しては方向性を改めたために定期連載コーナーの更新がなくなったというのもあるかとは思いますが、店主が水…

Dannie May『五行』

2019年頃活動開始した3ピースインディーズバンド、Dannie May。メンバーはギターボーカル、DJ兼映像監督、キーボードボーカル兼トラックメイカー、しかも3人ともボーカルを執るという異色のバンドである彼らにとって初のコンセプトEPは、中国思想の五行説が…

tomomi『つれないほど青くて あざといくらいに赤い』1,2巻(集英社、2021~)

ピチピチの学生時代ははるか遠くなり、最近はティーンが主人公の恋愛漫画なんて、なかなか素直に楽しめなくなってしまった。たかが高校生が恋愛に人生を懸けるなんて……と、ついヒネクレてしまう。 アプリ『となりのヤングジャンプ』で連載中の本作。病的なま…

有村竜太朗「寫眞館GELATINによる幽園園寫とその幽園舞台 寫眞展『幽園地 / yûenti』」(22年7月28日〜8月1日、早稲田スコットホールギャラリー)

ヴィジュアル系/シューゲイザーバンドPlastic Treeのボーカル有村竜太朗を10年以上撮り続けている写真家・寫眞館ゼラチンが、東北の廃遊園地で彼を映した連作写真を展示する写真展。会場は敬虔なキリスト教徒であったとある女性が、伴侶を弔うために建てた…

感想文:『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』:約18年の茶の間オタ人生があっさり報われてしまった

■前口上:嵐と僕(茶の間オタク歴18年目) 嵐を18年ぐらい追いかけ続けています。画面越しに。言わずと知れた国民的アイドルグループ、嵐。今更説明するまでもないぐらい有名だし、多分ここに流れ着いてくれたようなあなたはきっと既に彼らのことを好きか、…

【店主的2021年名盤紹介・その5】GOOD ON THE REEL『花歌標本』

2021年ベスト音源、最後です。昨年ライブシーンの復興と共に良盤がめちゃめちゃリリースされたしインディーズバンドも意外と沢山デビューしてたりするから散々悩んだのだけれど、せっかくなので今一番誰かに聴いてほしいアルバムを選ぶことにしました。僕自…

【店主的2021年名盤紹介・その4】Tempalay『ゴーストアルバム』

3月にしてやっと完結を目指す2021年ベスト音源。4枚目は昨年CDデビューしたばかりのこちらのバンドのアルバムをご紹介します。バンド文化が死んだと言われて久しい昨今ですが、店主はバンド狂いなので構わずバンドの音源ばかり取り上げます。わかるひとだけ…

【店主的2021年名盤紹介・その3】Siip『Siip』

あけましておめでとうございます。偏好文庫店主・イガラシです。気が付けばもう2月!! 流石にまだ春の気配はわからない……どころかつい最近雪まで降ったわけですが、時の流れは残酷ですね。もう完全に幽霊部員ならぬ幽霊ブログです。 ともあれ今年もこんな感…